保守サービスの終了
当社でのポジフィルムはコピー機とインクジェットで出力している。
コピー機では看板関係などの、割と大きめが対象。
インクジェットでは小物や微細な出力。
コピー機ではトレーシングペーパーに、特殊な方法で出力している。
既に10数年もこの方法で出力しているが、ここに来て問題が発生。
使用しているコピー機は生産終了から7年以上経過しているとのこと。
それに伴い、その保守サービスが終了するとの通知が来た。
他のコピー機で、ポジに使えるほど黒が濃く出力できる機種は無い。
何度も無料で部品交換をしてきたが、来年からは有料となる。
有料ならまだしも、提供してもらえない可能性もある。
今はトレーシングペーパーで、A3サイズは150円程度が原価だ。
これが他の出力になると10倍以上の金額になるだろう。
物件によってポジと版代はサービスのように対応してきた。
が、これからはそうも行かない。
保守サービスの期限は来年3月。
トレーシングペーパーの残りは年内いっぱいぐらいか。
残りが無くなると同時に、この出力も終わることに決めた。
以後、A3サイズ以上は見合った見積もりを提示することになる。
今までより大分高めになることは仕方ない。
| 固定リンク
コメント
だいぶ前に名刺でお世話になりました。
うちではA3一枚170円のOHPフィルムに、EPSONの安い染料プリンターで出力しています。インク代を入れても200円くらいです。
安く出力できる上に高解像度で黒濃度は申し分ありません。
投稿: はらいち | 2011年10月29日 (土) 08時04分
はらいちさん、その節はお世話になりました。
情報ありがとうございます。
早速試してみます。
投稿: シーガルハウス | 2011年10月29日 (土) 09時11分