今朝は時折細かい雪がちらほら。
体感的にはそれほど寒さを感じていない。
冬も終わりになるというのに、やっと寒さに慣れてきたのか。
そんな天気なのに何故か気持ちは元気。
寒さも何のその、朝から菜園用の落ち葉集め。
落ち葉は秋に落ちた新しい葉より。
その前から積もっている落ち葉が狙い目。
それは半腐葉土化しているからだ。
その落ち葉を求めてあちこち歩く。
大分集めたところで自然観察も。
と、公園の植え込みではサツキが咲いていた。
長い植え込みだが、花が咲いているのはここだけ。
どうしてここだけ咲いているのだろう?
コメント