
デラウエアの満開から10日。
早く咲いたのもあるだろうし遅いのもあるだろう。
全て一斉に満開でもないだろうから大体10日目頃。
種無しにするジベレリン処理の1回目はまあ2週間前頃。
丁度良い頃だったのではないかと思う。
さて2回目だ。
忙しかった仕事は明日午前で概ね終わる。
午後と日曜は久しぶりに仕事はしない。
明日の午後は2回目の処理を行うが。
その前に少し摘果しなければならない。
昨年に比べてかなり多く実が着いている。
全部育てたいところだが、軒下という狭い土地だ。
果樹園と比べたら日当たりは半分で、養分も少ないだろう。
美味しくするには思い切った摘果だな。
コメント