« 手入れできず | トップページ | サツマイモ堀 »

2013年10月 6日 (日)

今頃ヘチマ

62
我が菜園には時季外れの野菜が多い。
先月からやっと花を咲かせたのはヘチマ。

61
植えたのはゴーヤ、キワーノとほぼ同じ頃。
だが、キワーノの勢いに負けて育ちは良くなかった。
そしてキワーノの育ちが止まった頃にこっちが勢いづいた。

63
しっかり実まで着けた。

64
そこで今年の目標ヘチマ液を採るが、全く液は溜まらない。
もはやこの時期では遅すぎるのだろうか。

65
実も食べられるというが、食べた事はない。

66
という事で浅漬けを作ってみた。

食感はナスのようで、独特な青臭さみがある。
この青臭みが不味いと感じるか珍味と感じるか。
私的には進んで食べる事もないだろう。笑

|

« 手入れできず | トップページ | サツマイモ堀 »

コメント

ヘチマ、沖縄風に厚揚げやタマネギ豚肉等と少し甘味のある味噌炒めにすると、大変美味しいと思います!

投稿: えむっち | 2013年10月 6日 (日) 15時50分

やっぱり味噌味ですかね。
あの癖を和らげるには。

思えば、近くの地場産野菜売り場では見た事が
ないですね。
この辺でも昔からあるはずなのに、食べる習慣
は全く無さそうです。

投稿: シーガルハウス | 2013年10月 6日 (日) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今頃ヘチマ:

« 手入れできず | トップページ | サツマイモ堀 »