何の箱?

昨日は仕事も一段落したところに暖かい日になった。
そこで菜園の手入れと、かねてから考えていた事を実行。
不要になった棚板を使って箱を作り、穴を空ける。
底板は無し。
これに落ち葉や雑草、生ゴミなどを入れて腐葉土を作る。
わざわざ箱を作らなくても腐葉土は作る事が出来る。
こんな無駄?な事は、素人園芸の楽しみの一つなのだ。
仕事場の裏に菜園を作って3年目。
最初は単に植えるだけで満足していたが、段々と欲が出てくる。笑
菜園には健やかファームという肥料を使っている。
これだけでも十分土作りは出来るらしい。
だが、それだけでは気分的に物足りない。
手間暇掛け、腐葉土を使った土作りもしてみたくなるのだ。
この辺はちょっと山に行けば、落ち葉はいくらでも集められる。
そのような行為もまた、素人演芸の楽しみ。
| 固定リンク





コメント