« 芽キャベツ | トップページ | ネギハウス »

2013年1月14日 (月)

何の箱?

Dsc00199
昨日は仕事も一段落したところに暖かい日になった。
そこで菜園の手入れと、かねてから考えていた事を実行。

不要になった棚板を使って箱を作り、穴を空ける。
底板は無し。

Dsc00201
これを菜園の隅に置く。

これに落ち葉や雑草、生ゴミなどを入れて腐葉土を作る。
わざわざ箱を作らなくても腐葉土は作る事が出来る。
こんな無駄?な事は、素人園芸の楽しみの一つなのだ。

仕事場の裏に菜園を作って3年目。
最初は単に植えるだけで満足していたが、段々と欲が出てくる。笑

菜園には健やかファームという肥料を使っている。
これだけでも十分土作りは出来るらしい。

だが、それだけでは気分的に物足りない。
手間暇掛け、腐葉土を使った土作りもしてみたくなるのだ。

この辺はちょっと山に行けば、落ち葉はいくらでも集められる。
そのような行為もまた、素人演芸の楽しみ。

|

« 芽キャベツ | トップページ | ネギハウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何の箱?:

« 芽キャベツ | トップページ | ネギハウス »