ビニールトンネルは
スティックブロッコリーは結構育ちが良い。
満開の花をを期待したものの、下から順に咲いては落ちて行く。
咲く前が味は良いようだが、見た目はこれも面白い。
左側のみすぼらしいネギはトンネルの外。
12月までは同じように育っていたものだ。
と、ブロッコリーとネギは効果があったようだ。
しかしそれ以外は。
1月中はトンネル内でも地面にべったり張り付いて元気無し。
さすがに今年の寒さにはトンネルも効果無いか。
そこで2月に入り、保温のために枯葉をたっぷり敷いた。
1か月ほどでその効果が出たようで、今は元気に上を向いている。
そしてイタリアンパセリ。
いずれも枯葉を敷いてから元気になった。
今回のトンネル設置では問題も多く分かった。
まず、1月に設置したのでは遅すぎる。
また、その時に移植してもこれまた遅すぎる。
さらに、設置場所がまた問題だった。
秋までは気が付かなかったが、冬になると陽が随分と傾く。
おかげで午後からは、隣の建物の陰になってしまうのだ。
これは12月から2月までの期間のようだ。
今年の秋はもっと早く、遅くとも12月の初めには作ろう。
トンネル設置の場所を決め、秋にはそこに越冬用野菜を植えておく。
そして枯葉をたっぷりと用意。
| 固定リンク











コメント