« ヤブカンゾウの新芽 | トップページ | 海は諦めキノコ探し »

2012年2月25日 (土)

ビニールトンネルは

225_1
ビニールトンネルを作って2カ月。

225_2
スティックブロッコリーは結構育ちが良い。
満開の花をを期待したものの、下から順に咲いては落ちて行く。
咲く前が味は良いようだが、見た目はこれも面白い。

225_3
ネギもトンネルでは元気に育つ。

225_4
左側のみすぼらしいネギはトンネルの外。
12月までは同じように育っていたものだ。

と、ブロッコリーとネギは効果があったようだ。
しかしそれ以外は。

225_5
こちらは京菜と水菜。

1月中はトンネル内でも地面にべったり張り付いて元気無し。
さすがに今年の寒さにはトンネルも効果無いか。

そこで2月に入り、保温のために枯葉をたっぷり敷いた。
1か月ほどでその効果が出たようで、今は元気に上を向いている。

225_6
レッドマスタード。

225_7
ルッコラ。

225_8_2
サラダホウレンソウ。

225_9
そしてイタリアンパセリ。
いずれも枯葉を敷いてから元気になった。

225
これで毎日のサラダも楽しくなる。

今回のトンネル設置では問題も多く分かった。
まず、1月に設置したのでは遅すぎる。
また、その時に移植してもこれまた遅すぎる。

さらに、設置場所がまた問題だった。
秋までは気が付かなかったが、冬になると陽が随分と傾く。
おかげで午後からは、隣の建物の陰になってしまうのだ。
これは12月から2月までの期間のようだ。

今年の秋はもっと早く、遅くとも12月の初めには作ろう。
トンネル設置の場所を決め、秋にはそこに越冬用野菜を植えておく。
そして枯葉をたっぷりと用意。

|

« ヤブカンゾウの新芽 | トップページ | 海は諦めキノコ探し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビニールトンネルは:

« ヤブカンゾウの新芽 | トップページ | 海は諦めキノコ探し »