« 和辛子作りに挑戦 | トップページ | アメリカウラベニイロガワリを食べる »

2010年7月 1日 (木)

オオホウライタケを食べる

1_4
昨年秋、食べるつもりでいたらそれきり生えなかった。
食べられると記してある図鑑はないが、少なくとも毒は無いようなのだ。
ネットではわずかに、美味しくないというのがある。

2_4
毒が無いなら食べてみよう。
柄は硬いので、カサの部分だけを食べることになる。

Photo_4
キノコの味自体を確かめるため、油で炒め、醤油を少しだけで調理。

噛むとシャキシャキ感はあるが、それほどはっきりしたものではない。
好んで採らないような普通の天然キノコの味で、美味しいとは言えない。
かと言って不味い訳でもなく、メインの他の具としては良いだろう。

次は汁物で出汁が出るか試してみよう。

|

« 和辛子作りに挑戦 | トップページ | アメリカウラベニイロガワリを食べる »

コメント

見た目はとても美味しそうなキノコですね!
私はキクラゲくらいしか判るキノコがないので
色々試されているのをみると羨ましくなります。
もしも震生湖でお会いした時には少し、教えてください(笑)

私も先週土曜日に震生湖に行きましたが、カブトムシの
住みそうな木の根元は掘られて穴だらけになり、
せっかくキノコの生えそうな倒木はことごとく裏返されて
いました。とても残念ですね。
カブトムシを探すなとは思いませんが、
環境に影響を与えていることに気づいて欲しいです。

それとも業者が掘るのか・・・?

投稿: こはるびより | 2010年7月 1日 (木) 21時30分

色々なマイナーキノコを試食していますね。笑
一見して判断できるキノコは少ないですねえ。
判断しがたいのは時間をかけて調べているんですよ。
何度も実物を見て、図鑑やネットと比べてみたりして。

震生湖は穴だらけですね。
朽ち木も割られたりして酷いものです。

因みにこのキノコは日曜日に採ったんですよ。

キノコを見るなら、公園の周回コース脇がいいですよ。
テニスコートと、プール南側が特にお奨め。
テングタケがいっぱい出る兆しと、ヤマモモもあります。
今日、雨が降ると理想的ですが・・・


投稿: シーガルハウス | 2010年7月 2日 (金) 09時43分

震生湖に行ってきました。
昨日の雨で今日は色々見られそうだぞと期待はして
いましたが、カサが濃い緑色のやつとか薄ピンクの
やつが生えていました!
真っ白いやつも生えていましたがドクツルタケ?のような
気がして写真だけ。
ただ、どれもだいぶ大きくて虫食いが多かったです。
何本かサンプルに採ったのでこれから調べてみようと
思います。
もうちょっとしたら公園も見に行きます。

投稿: こはるびより | 2010年7月 4日 (日) 07時39分

昨日雨が降りましたから、かなり出ていると思いますよ。
よーーく探してみて下さい。
かなりの種類が見つかるでしょう。

震生湖で白いキノコはほぼドクツルタケです。
姿は美しいけどねえ。。。

投稿: シーガルハウス | 2010年7月 4日 (日) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オオホウライタケを食べる:

« 和辛子作りに挑戦 | トップページ | アメリカウラベニイロガワリを食べる »