これは知人から貰ったヒメクルミ。
オニクルミの木は何処でも見ることは出来る。
が、このヒメクルミは滅多に見ることがないそうだ。
確かに、図鑑などで見ることはあったが、実際に手に取るのは初めて。
田舎生まれの知人だが、この地で見るのは初めてだったそう。
少々小振りのこのクルミ、上手に割るとすっぽり実が抜ける。
と言うのだが、1個丸ごとすっぽり抜くのは難しい。
全部割ってみたが、完璧に抜けなかった。
木がある場所を教えて貰ったから、今年は拾いに行こう。
いっぱい拾って、完璧に抜く割方を見つけるぞ。
あ、その前にウイスキーだな。笑
コメント