« ふきのとう | トップページ | カタツムリ? »

2010年2月 8日 (月)

鮭の干物

Photo
昨年暮れ、故郷の叔母が送ってくれた鮭の干物。
もちろん天然の鮭を、叔母自身が干したものだ。
暮れは他にも貰い物が多く、後でゆっくり味わおうと冷凍にしておいた。

1
もちらん届いて直ぐにも食べが、あまりの旨さに残しておいたのだ。
天然鮭の旨味が凝縮して、酒に合うことこの上なし。

この秋は是非とも自分で作ってみたいと思った一品。
この地方じゃ無理か?

|

« ふきのとう | トップページ | カタツムリ? »

コメント

シャケの干物ですかぁ。美味そうですね。

シャケは焼くのが一番好きです。
ときどき無性に食べたくなります。

シャケは神奈川あたりの川には遡上するんでしょうか。
きっととって食べることはできませんけどね。

投稿: KAI | 2010年2月 9日 (火) 16時52分

神奈川に鮭は来ないでしょうね。
多摩川には遡上しているようですけど。
仮に獲れたとしても匂いはどうでしょうか?

北海道で釣るのが一番かも。
行けませんけど。笑

投稿: シーガルハウス | 2010年2月 9日 (火) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鮭の干物:

« ふきのとう | トップページ | カタツムリ? »