« 花よりキノコ アミガサタケ | トップページ | 花よりキノコ 椎茸・キクラゲ »

2008年4月 1日 (火)

真鶴の磯で 尺メバルが釣れちゃった

今にも雨が降りそうな日曜日、真鶴の磯へムラソイ狙いに。
“釣り場はここ”の13番で、この写真では右上のほうの岩場。

波は小さく時折うねりが来るが、危険は無い。
弱い風が冷たいが、釣るぞという気迫でそれほど感じない。

1 2
息子が先に第1投するや、直ぐに20センチ級のササノハベラ。
なんだベラかと言ってたら、次は本命ムラソイで、なんと幸先の良いことか。

私も仕掛けが完成し釣り始めるが、直ぐには釣れない。
30分ほどしたら・・・

息子の竿が大きくしなり、なにやら大物が掛かった気配。
こりゃ大型のカサゴかムラソイか、と思いきやなんとメバル。

真鶴の磯では、夜釣りで大きなメバルが釣れるという情報はある。
しかし、それほど釣れるという話は無い。
釣れたとしても、これほどの大物はそうそう無いと思う。
天気が悪くて暗いせいなのか、それにしてもデカイのが釣れたもんだ。

ベラとムラソイとも、普通はまずまずの型なのだが、やけに小さく見える。

ここでは1時間ほどの釣りで、私はムラソイ・ベラが1匹ずつ。
他の4匹は息子が釣って、この前から負けている。

6_3
雨がポツポツ降ってきたので港の堤防に移る。
堤防周りで4匹追加したが、左が息子で右が私の釣果。

右上の魚は、真鶴では珍しいクジメで、子供の頃の釣り対象魚だった。
この魚の話は後日。

また息子に負けてしまったが、悔しい気はしない。
なにしろメバルの刺身を思い浮かべ、息子も私も笑みがこぼれる。

帰って計るとジャスト30センチ。
魚は持ち帰ると縮むのが普通で、釣り上げたときは31センチはあったはずだ。

それにしても尺メバルとは・・・おそらくこのような大物は一生釣れないかも。

10_2
せっかくだから姿造りにしたが、見た目はムラソイのような色。
しかし、ムラソイより柔らかく、かつ歯ごたえもあり、ずっと上品な味。
だだだ、大満足の晩酌だった。

それほど釣りには熱心でなかった息子だが、これでハマッタか?
来週は三ツ石で釣ろうと言ってる。
三ツ石・・・メバルの可能性はあるかも・・・

なんと、尺ですか。
メバルでこのサイズは見たこと無いですね。

しかも、クジメ、ムラソイなど美味そうなのが色々。

先週末は真鶴に辿り着けず、この釣果を見ると気持ちがはやります。
でも、今週末は用事がって釣りには行けず。
再来週、いざ真鶴へ。

投稿: OKNO | 2008年4月 1日 (火) 12時23分

家に持ち帰ると小さく見えるものですが、これは大きかった。

仕事仲間はその前の日曜に、三ツ石で大きなカサゴを釣ったそうです。
今度の日曜は一緒に三ツ石です。
みんな、気持ちがはやってますよ。(笑)

投稿: シーガルハウス | 2008年4月 1日 (火) 13時03分

すっ、すごいですねー。
スーパーで売ってるメバルと同じ魚と思えない。
びっくりして思わずコメントしました。

投稿: かめ | 2008年4月 3日 (木) 01時16分

すごいでしょう。うふふ。

なんて笑ってられないです。
今になって息子に釣られたのがすごく悔しい。
今度の日曜は私が・・・と思っても、無理だろうな・・・

投稿: シーガルハウス | 2008年4月 3日 (木) 08時59分

突然おじゃまします。この磯は子供の頃、家族でよく遊びに行った思い出の磯です。景色は今も昔のままのようですね~
もう涙が出るほど嬉しく、マップや写真も合わせて、何度も見せていただき、あの磯に間違いない!と本当に感激しています。今は長野に住んでいますが、私にとって心の宝のような磯です。見せていただき、泣きそうになりました。ありがとうございました。

投稿: すみれ | 2014年5月20日 (火) 13時23分

この磯は真鶴港と岩港の中間ですね。
最近は海へ行く機会が少なくなりましたが、行く先はいつも
真鶴の磯です。
長野ではなかなか海へ行けないと思いますので、ここを見て
懐かしんで下さい。

投稿: シーガルハウス | 2014年5月20日 (火) 14時38分

早速のメッセージ、ありがとうございます。
真鶴の磯はとてもいろんな種類の生き物がいて、私は海の生き物が大好きなので、潮だまりをみるとワクワクします。
素敵なブログに出会えて、嬉しいです。
またいろいろ見せて下さいね。本当にありがとうございました。

投稿: すみれ | 2014年5月20日 (火) 16時51分

これからは潮だまりの中や、浅い水中の様子をアップしていきます。

投稿: シーガルハウス | 2014年5月20日 (火) 17時21分

ありがとうございます。楽しみにしてます。
私、釣りも好きです。
その磯では、いろんなベラやメバルを釣りました(笑)
のどかな楽しい磯ですね。
漁港の脇から、秘密の場所へ向かうような、細い道を、ワクワクしながら歩きました。

投稿: すみれ | 2014年5月21日 (水) 10時12分

最近はあまり釣れなくなったんですよ。
人もあまり行かないですね。

投稿: シーガルハウス | 2014年5月21日 (水) 11時19分