エノキタケで年越し蕎麦
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
年は明けても、さほど変わらぬ生活スタイルで2008年がスタートしました。
今日は昼からですが、やはり仕事場に来ております。
大晦日もやはり仕事場で年賀状を書き。
合間に年越し蕎麦用のキノコを採りに行く。
風が強く吹き、とても寒い。
こんな日に、こんな時にキノコ採りなんて・・・
一面枯れ葉に覆われ、エノキタケはちょっと見には見つけられない。
こちらは良く似たニガクリタケで毒キノコ。
これも枯葉の下で元気良くあちこちに生えていた。
ニガクリタケはひだが硫黄色で、慣れると見分けは簡単だと思うが。
右写真は左がニガクリタケ、右がエノキタケで一目瞭然。
しかし、左写真のように薄いのもあるので要注意。
シイタケも探したが、幼菌が少しだけ。
こちらは探しやすいので採られた後か?
30分ほどでまずまずの量が採れ、寒さに負けて帰る事に。
夜は紅白を観ながら、 エノキタケソースのハンバーグを食べる。
魚貝類は食べ飽きたと、息子のリクエストに答えて作ったが、これは美味かった。
そして年が変わるころ蕎麦をいただく。
これも美味かった。
さて初詣でも行き、早く帰ってゆっくり風呂でも入るか。
| 固定リンク
コメント
ご無沙汰しておりました^^;
本年もどうぞよろしく!楽しい記事を楽しみにしております♪
今年こそ憧れの天然本シメジゲットできるようがんばりたいで~す^^
投稿: きの | 2008年1月 7日 (月) 10時18分
きのさん 今年も宜しく。
きのさんのキノコ情報も楽しみにしております。
本シメジねえ・・・
こちらでは採れた話も、見た話も無いですね。
秘密にしてるのでしょうか?
投稿: シーガルハウス | 2008年1月 7日 (月) 10時41分