仕事の合間に里山へ
昔からの知り合いから、久し振りに仕事の発注がらみで電話が来た。
頻繁に更新しているのは閑なのか?などと聞かれる。
会社の周りの人も、このブログを見てキノコ採りに行きたがっているとか。
確かに閑で、昨日の午後またエノキタケのシロに行ってみた。
赤いキノコは、10日前にも見たヒイロベニヒダタケで、寿命が長い。
干からびたキノコはナラタケ。
ポツポツ数箇所に生えていたムラサキシメジと、タマゴのようなスッポンタケ。
スッポンタケは幼菌だが、先が少し尖ってきたので次の雨後に成長か?
さて、目的の天然エノキタケはというと、干からびていた。
雨後3日経つとこんなに乾燥してしまうものなのか。
こんな状態でも水に浸すと食べられるので採っていく。
今年はニガクリタケが多く、何処へ行っても眼にする。
まずは毒キノコから知ることで、齧ると苦いので試してみるといい。
目的のエノキタケは味噌汁一杯分で、それに浮かべるミツバも採っていく。
ミツバは雑草扱いしてもおかしくないほど、林下には多く生えている。
さて、今日から閑ではない。これを更新してさあ仕事だ。
| 固定リンク
コメント
こんばんは!
仕事が忙しくても、ちょっとの合間をぬって様子を見に行きたくなる気持ちがよ~~くわかります。いてもたってもいられないんですよね~
行くまでは頭の中で、あのキノコがこのキノコがって想像して^^;
結局あんまり成果がないとがっくりなんですが、でも行かないよりは満足ですよね?
投稿: きの | 2007年11月15日 (木) 18時51分
がっかりはいつもの事ですねえ。
狙い通りの成果はあまり無くて、ちょっと覗いたらあったというほうが多いかな。
期待してないところで見つけて、驚くのも満足度は高いですよね。
山へ行っただけでも満足・・・するように無理やり思ってます。
投稿: シーガルハウス | 2007年11月15日 (木) 19時14分