エノキタケは大きくなったか
先日久しぶりに雨が降り、1週間前は幼菌だったエノキタケがどうなったかと、連休中仕事をしていながらも気にかかって仕方が無い。
折りよくお客様の都合で、少しばかり時間が空いたのを見計らって行ってみた。
今回は新しい場所を探さず、真っ直ぐ目的地に向かう。
幼菌が生えていた切り株の落ち葉を払いのけると・・・期待通りのエノキタケの姿が。
もう少し大きくなるまで待とうかと思ったが、雨は降りそうに無いので採ることに。
採った後にもまだ幼菌の姿があり、次もまた期待させてくれる。
ホコリタケで遊んでみるが、ホコリが噴出す瞬間を撮るのは難しい。
帰る途中、馬に乗った人と遭ったので写真を撮らせてもらう。
目の前で見る馬は大きく高く、その迫力に少しばかりたじろぐ。
ゆっくりと去っていく、ひずめの音が また心地よかった。
| 固定リンク
コメント
今日から雨が降りますから、またエノキタケも出てきそうですね~!
ただ、春めく3月半ばには例年姿を消しますので、暖かい今年はそろそろ最後になるかもしれません。
投稿: 天然食材探し | 2007年2月14日 (水) 10時04分
しばらく降りそうに無いと思っていたら、今降ってますね。
週末が楽しみです。
投稿: シーガルハウス | 2007年2月14日 (水) 10時42分