ナラタケ 3
休みの日に、息子に見せるために残しておいたナラタケ。
いつも出歩くのは午後なのに、この日は昼前から出かけ、昼に食べる魂胆。
あるのは分かっているので、誰かに採られない限りは収穫は確実・・・のはずが・・・
中1日、待つ間はずっと雨で、雨が降らないとキノコは生えないが、既に生えたキノコに雨があたると傷みも早いらしい。
残念なことに、2日で腐ったように変色。
ここにはナラタケの株が2ヶ所あったのに、どちらも変色し食べる気にならず。
がっかりした息子だが、別な場所で、いかにもナラタケらしい株を発見。
が、採ってみるとヒダは既に変色し、これもまた食べられず。
それでも2人で探すと見つかるもので、何とか食べる分は確保。
未だ幼菌も生えているので、全部採らずに少し残しておく。
はたして、更に成長してくれるか?
場所はしっかり記憶してあるので、3日後ぐらいにまた行ってみよう。
ナラタケ蕎麦 肉と筍との炒め物
美味かったあ。
| 固定リンク
コメント