9月は多忙で菜園もほったらかしにしてしまった。
工房北側に植えてある食用菊は尚更ほったらかし。
まあ植えておきさえすれば毎年秋になると花を咲かせてくれるのだから。

“もってのほか”という名の菊だが、今年も咲き始めたのは彼岸の前あたりから。
手入れを怠ったためか菊そのものの数が少ない。花も小さめ。
それでも食べられる分は咲いたので今季初収穫。

部屋の中に入れたら芳香につつまれた。
これは酢を入れた熱湯にさっと潜らせて三杯酢で頂こう。
ほんのりとした苦さと香りがたまらない。
できれば釣ってきた魚とあわせるのが最高なのだが。
コメント