« ルッコラ  | トップページ | ピーマンとミニトマト »

2005年10月 1日 (土)

もってのほか

9月は多忙で菜園もほったらかしにしてしまった。
工房北側に植えてある食用菊は尚更ほったらかし。
まあ植えておきさえすれば毎年秋になると花を咲かせてくれるのだから。

DSC07361_l DSC07362_l

“もってのほか”という名の菊だが、今年も咲き始めたのは彼岸の前あたりから。
手入れを怠ったためか菊そのものの数が少ない。花も小さめ。
それでも食べられる分は咲いたので今季初収穫。

DSC07364_l
部屋の中に入れたら芳香につつまれた。

これは酢を入れた熱湯にさっと潜らせて三杯酢で頂こう。
ほんのりとした苦さと香りがたまらない。
できれば釣ってきた魚とあわせるのが最高なのだが。

|

« ルッコラ  | トップページ | ピーマンとミニトマト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もってのほか:

« ルッコラ  | トップページ | ピーマンとミニトマト »